鳥取県立公文書館 企画展 「初公開の大火写真帳『立ち上る鳥取市』」
公文書館では、鳥取大火の記録を次の世代に継承するため、大火発生の4月17日に合わせて、下記のとおり鳥取大火の企画展を開催します。今年度は、令和5年に県民から寄贈を受けた写真帳『立ち上る鳥取市』及びその収録写真を中心に15点を紹介します。『立ち上る鳥取市』は、義援金を贈ったブラジル在住の鳥取県人に贈呈されたもので、在外県人と鳥取大火の関わりを示す貴重な資料です。また、写真帳にはこれまで知られていなかった写真が収録されています。
内容(みどころ)
(1)鳥取大火写真帳『立ち上る鳥取市』及び所収写真【初公開】
(2)鳥取大火見舞金への礼状(寺坂鹿<てらさかしか>宛)【初公開】
(3)公文書綴り「鳥取大火ブラジル見舞金関係」