公立鳥取環境大学公開講座2022 商品・サービス開発のための顧客調査
あなたが創った商品やサービスは、誰が、何を期待して選んでいるのでしょうか。それをあなたは十分分かっていると言えるでしょうか。あるいは、あなたはなぜ、そのペット飲料を選んだのでしょうか。なぜそれを選んだかを、あなた自身が十分説明できるでしょうか。一般に、新商品・サービス開発の成功のためには、適切な顧客ニーズの理解が求められます。しかしニーズには明らかなものと潜在的なものがあり、その理解は単純ではありません。顧客ニーズはいかにして効果的に理解できるのでしょうか。ここでは、まず顧客ニーズの理解法を整理したのち、優れた企業による新商品・サービス開発における顧客調査の実践例を紹介します。
講師
磯野 誠 氏(公立鳥取環境大学 経営学部 教授)